Meeting Report January 25th, 2023

本日は鎌田会場でのハイブリッドミーティングです。

「寒いですね。暖かくなるようにZOOMの背景を暖かくしてみました」との会長の挨拶で始まりました。

今夜はなんと、中野TMC所属のゲストさんに来ていただきました。

今夜の司会はMAさんです。

[GOOD&NEWS]

TMOEのMAさんによる「good & news」です。

むちゃぶりにもかかわらず、スピーカーの皆さんから見事な回答をいただきました。

  • TMさん(BAD NEWS)

今晩餃子食べるのに、お昼に餃子食べちゃいました。

  • RTさん

 久しぶりのジムは爽快でした。

  • KKさん

 久しぶりのランニングは爽快でした。

体を動かすのは気持ちのいいことですね。

[日本語の部]

今夜の言葉はゲストさんによる「情熱」です。将棋の藤井棋士と羽生棋士の王将戦の様子から刺激されたゲストさんに「情熱」の言葉を選んでいただきました。「情熱」はいい言葉ですね。スピーチや論評の中で取り入れやすく、多くのスピーカーがこの言葉を使用しました。

#準備スピーチ1「技を磨く」KKさん(6:57)

レベル2のプロジェクトの効果的なボディーランゲージでした。

子育てを通じて感じたスピーチでは娘さんの愛らしさがよく伝わり、例会の雰囲気をなごませました。

#準備スピーチ2「【RE】DISCOVER TITMC」RTさん

レベル4のプロジェクトの効果的な管理の1回目(1/2)でした。入院されていたお父さんの退院といううれしいニュースがきっかけのプロジェクト。ステップ1と2に分け、クラブ分析→方針を言語化という手法ですすめていくというスピーチで、参加したくなるような内容でした。

準備スピーチ1(Oさん),2(Kさん)の論評はいずれも適格なものでした。

文法報告(NHさん)も面白い表現や不要な表現について細かいチェックがありました。

また、総合論評(Nさん)についても一つずつ細かい分析からの評価がありました。

[English Session]

The word of the Evening is “Passionate”. This word is also chosen by the same reason as Japanese session.

#Preparation Speech3 :“Meister&Padwan”by TM FG(6:28)

This topic was the speech about introduction to Toastmasters Mentoring.

In this speech, we could understand speaker’s good experience brought by his mentors.

Everyone was surprised at the first scene like movie’s end credits..

#Preparation Speech4:“Moment of the truth” by TM TM(7:42)

This topic is an effective body language.

In this speech, his body language using his umbrella was wonderful and finally it was broken by his passionate performance.

Best speaker:: TMさん

Best evaluator:KKさん

Today’s session has 4 speeches. All members appreciate this active situation.