2017 Dinner Meeting Report! Oct.25th,2017

 

冷えた雨の中たどりついた、
そのお店の雰囲気は、
10数人で集まるにはピッタリの
暖かな明かりにこじんまりとつつまれた
ちょっとおしゃれなお店でした。

いろいろな仮装をした中で
メキシカンなケータリングも届き
ドリンクと料理を自分たちで並べ、
続々とメンバーが集まってくる中で、
田町の駅からハロウインの仮装で来るメンバーも!
(TM T.H.さん。もちろん、満場一致でベッストドレッサー賞です)

TM K.A.の乾杯のスピーチのあと、
最初のコーナーはディベートセッションです。
朝ごはんは”パン”か”お米か”。
くじ引きで決まった3人づつのチームに別れ、他のメンバーが判定します。
実は米派の3人が、”パン”派チーム。
ヒゲのカールおじさんTM K.Y.が、
日本の農業を救うため、小麦農家を
優遇することが必要と主張すれば、
かなり本格的な海賊姿のTM O.N.が
朝食としてのお手軽さを主張する。
そんななかでTM G.K. が、
米を食べるから足が短くなる。
パンをたべて東京オリンピックに備えるべき!?と持論を展開。

 

迎えうつ形になった、”米”派チームは、
TM.K.S.が昔の日本人は米食だったこと、
(粟やひえじゃない?と反駁されましたが。。。)、
いろいろなおかず〜お茶漬けや明太子にも合う懐深いバリエーションなどの主張をしたあと、
天使の輪が似合っていたTM A.T.が
農業は多数の米農家をまず救うべき、
米は朝レンジでチンでお手軽だ、
足が長いアフリカも米を小麦より食べてると切れのいい反駁をしたあと、
リボンを頭につけた以外は、
紳士なビジネスマンTM.K.H.が、
かなり強引だった主張をスマートに、もっともらしく、
古来からの日本文化は米文化なのだとまとめあげました。
が、なんと言っても、このディベート対決の真の主役は、
小悪魔衣装に見を包み、ビシッ!、バシッ!、
タイムキーパーをする司会のTM R.T.でした。

判定は、ディベートの横のテーブルで、
くつろぎながら楽しんでいた5人。
本当に聞いていたのかどうかは別として、
それぞれのコメントは、ほろ酔いの中、
普段の論評で鍛えられた片鱗を見せていました。
勝利を掴んだ”米”派チームがハイタッチで喜び合う中、
パンは”トースト”だった!!!
とあとで気づいた”パン”派チーム。
3人の悔しそうなリアクションが印象的でした

次のコーナーは、なりきりスピーチ。
最初のなりきりは、
”くだらない検索に付き合わされてぼやきまくる検索エンジン”。
ユーモアスピーチの達人TM K.A.が、その独特の言い回しと雰囲気で
検索エンジンの悲哀を好演するも、
2分のスピーチを誰も計測してなくて、
止める人がいない事態で、
いつまでも演じ続けるはめに。。。
もうっ、いいかげんにしてくれという
検索エンジンの切ない心の声を、
酔っ払いの面々は、
まだスピーチが続いているのだと一同真剣にどこまでも聞き入っていたのでした。。

実はおじいちゃんのミッキー役はTM J.S.。
「ミッキーの真似して!」の声に、
一生懸命大きなかすれ声で
ミッキーマウスの歌を披露するも、
それ、真似じゃないです。。とツッコミが。。。
赤ちゃんの独り言は、TM T.H.。
ボーカルバラエティとボディランゲージを
駆使して、大人びた台詞を口にしてました。

実は200歳を超えた魔女を演じたTM E.S.。
最初から配役が決まってたのではと思うほど、ピッタリな役どころで、
お酒を飲むとモンスターになる魔法をかけてました。
だいぶ前から、飲み過ぎモンスターになっていた人もいましたが。。

総理大臣としてTM R.T.も再登場。ディベートを社会にひろげて行きます!
と主張するも、酔っぱらいにはマントと”つの”の印象が強すぎて、
世界を支配すると宣言しているような雰囲気でした。。
神様TM T.M.も降臨しましたが、実は真の姿は新橋の酔っぱらい。
毎年恒例となったそのネクタイはちまき姿は、今年も健在でした。

 

自分の想像の遙か上をいく素晴らしいディナー例会でした。
帰り道や、電車の中でも楽しかったといって話が止まりませんでした。
複数のメンバーの相乗効果ってすごいですね。
何だか、クラブの結束も高まった気がします。

ディナー例会企画・準備していただいた
企画チームの4人の皆さん。
TM T.M.,TM J.S.,TM E.S.,TM R.T.
素敵な例会を有難うございました!

K.S.