【第444回例会レポート】( 2023/12/27(水)19:00~21:00)

Today’s TMOE was her first role, TM NS. She started the educational session without any problems.

【English session】

■The word of the day was introduced by TM TH. The word was “Glorious”-

■#1 How to Make a Persuasive Speech by TM MK

 TM MK delivered a sophisticated speech about learnings from the previous failure speech “Sumiko Grashi”. But I don’t think that her “Sumiko Grashi” speech was definitely  successful. In addition, her performance of Banana-venders was also amazing.

#1 evaluation by TM NH

■#2 The Runner’s Secret Weapon by TM KY

TM KY, a marathon runner, gave a wonderful speech about the secret weapon as a runner.

Thank you for your wonderful vocal variety. 

#2 evaluation by TM KA

****************************************

【日本語の部】

■今夜の言葉 「年の瀬」by TM TH

 今年最後の例会に相応しい言葉のチョイスはお見事でした。

■テーブルトピックス by TM HH

  TM HHはスピーカーをスマホのツールで決めるという新しい方法を試しました。予想外の人が当たったりして、おもしろい展開となりました。

Q1 今までやりたかったこと by ゲストさん

  他クラブに所属のゲストさんには、コンテスト出場の目標をうまくまとめてスピーチいただきました。

Q2  今年を一言で表すと by TM TM

  「感謝」を選んで、さすがベテラン、見事にまとめました。

Q3  今年の目標は? by ゲストさん 

  台湾のクラブ所属のゲストさんは、突然の指名にもかかわらず、スピーチいただきました。

Q4 失敗から学んだことは? by TM KA

Evaluator なのであたらない、と油断していたTM KAでしたが、そこはベテラン、ポジティブな対応に脱帽です。

Q5 来年、挑戦したいことは? by ゲストさん

 日本語オンリーの他クラブに所属のゲストさん、来年は当クラブに入って、英語スピーチを目標ということで、入会表明、ありがとうございます。

****************************************

【年末スペシャル】

会長のTM MAによる年末スペシャルで、今年を締めくくりました。

3人ずつグループになり、今年の楽しかったことを話しました。

みんなの笑顔が印象的でした。

今回はなんとゲストさん5名も参加いただきました。最後の例会が盛り上がりました。

ご参加ありがとうございました。

また、初TMOEのTM NSが初めてとは思えない見事な進行ぶりにみな驚いたと思います。

Best Speaker ・・・TM MK

Best Evaluator ・・・ TM KA

Best  Tabletopics Speaker ・・・TM TM

おめでとうございます!

<By TM KK>