Meeting Report #400
やってきました第400回記念例会!
いつもより広い部屋を予約して、会場には誇らしくバナーのズラリとついたクラブフラッグ、TITMC400♡♡のバルーン。次々に集まるメンバー、OBOG、エリアディレクターHさんもご臨席です!そしてオンラインにも懐かしい顔、久しぶりの顔…。着々と機材をセットして、ハイブリッド記念例会の始まりです!
[First half]
TMOE(司会者)は、ベテラン、安心安定かつ愛敬あふれるTM TM。現会員と先輩方を繋ぎ、温かな例会を盛り上げます。前半に日・英スピーチなので司会も英語になったり日本語になったり自由自在に。今夜の言葉はTM JSによる“Sustainable”、「持続可能な」です!400回目の私たちの今夜にピタリ寄せてきましたね~!
前半はいつも通りの例会、教育セッションを、OBOGにもご覧いただきます。
準備スピーチ#1「裸の王様」by TM NH [7’17”]
誰もが知る物語に自身の体験を重ね、聴衆の心情により深く入り込む手法の実験的作品です!寸劇のような冒頭から、迫真のハラハラパワハラ職場シーン。「王様は、裸だ!」 ・・・真実を語るのは誰しも怖いものです。弱さを自覚し、勇気ある真実へ! そしてオチは・・・えぇぇ~!
もぅ、全員が、笑顔になりました!まいった!
論評#1 TM KK [3’50”]
限られた時間内に素晴らしかった点を5つ。簡潔・的確な言葉づかいが光るのがTM KKスタイル。改善点として、久々の会場スピーチとしてのパフォーマンスに触れ、自ら全身で演技指導に入ります!いつもは尊敬を集めるビジネスマンTM KKのゴマすり演技、めっちゃ上手かったですよねぇ~!(笑)
Prepared Speech #2 “Prediction” by TM AO [6’27”]
What kind of “prediction”? He always has a lot of ways. This prediction was “The magic show”! It was his try in a difficult environment, hybrid stage, using larger playing cards. It was Card-prediction-trick that lets TM ON choose a card and TM AO answer the card. This time, the answer card drawn in the sketchbook is not the right one…but it changes quickly and beautifully! (I love this kind of transform!) Magic show was a great success! Moreover, the finished-answer-drawing-paper was so nice!
Evaluation#2 by TM JS [2’35”]
Evaluation for this magic show is difficult! But TM JS did it. He mentioned 3 good points like our usual evaluation on the speech, and pointed out improvement to non-verbal communication. (Yes! Magicians attract the audience without speaking, so body language is important!!) He is the only person who can entertain the audience with a bright and cheerful speaking even in this difficult evaluation on such a big stage!
At the end of the first half, Ms. M, as OBOG, presented us an interim comment in fluent English. “Why do I learn in TMC?” She talked remembering when she joined our club. And she leads to a positive conclusion with the word of the evening, sustainable! We’re all inspired!
Reported by TM MA
[Second half]
久しぶりに再会したメンバーやOBOGで昔を懐かしみ歓談で盛り上がった休憩をはさみ、記念例会の後半は、当クラブのベテラントーストマスターTM Sさんによる 『TITMC活動振り返り&何これテーブルトピックス』からスタートしました!
クラブが国際本部に正式登録されることをチャーターと言いますが、当クラブがチャーターに向けて歩みを始めたのが2007年。 TM Sさんは、今回このセッションのために、2007年から300回記念例会を実施した2018年頃までの当クラブの活動の様子を収めた膨大な数の写真を収集し、スライドにまとめてくれました!(大変おつかれさまです!)
TM Sさんが写真を使って過去の活動の様子を紹介しつつ、即興テーブルトピック形式でメンバーやOBOGを指名して、その方に写真の様子や当時の思い出を語ってもらいました!
一人目:Nさん(OBOG)
Nさんは、2007年のチャーター前からの創始メンバー。本場米国でトーストの活動をしており、日本への帰国とともに当クラブを立ち上げられたとのこと。Nさんは当クラブの3代目会長。一緒に役員だった非常に熱心にクラブの活動に取り組んでくれた方が突然のご不幸でお亡くなりになってしまったということがありましたが、そういった方の想いも、TITMCの長い歴史を作っていると思う。当時は当クラブで全国大会のホストをしたことも。この記念例会に参加して、みんなの想いがずっとつながっているなと思った。
二人目:TM Oさん
200回記念例会の当時は、TM Oさんは中国に行っていたときで、クラブと連絡を取るのに苦心した。
TITMCの例会に参加するのは久しぶりで、今日はドキドキしている。TITMCの温かい雰囲気にまた触れることができた。
三人目:TM Tさん
300回記念例会はつい先日だったように感じるが、実はもう4年前(2018年)。思い出話をするほど昔に感じない。変わらず当クラブはアットホームな雰囲気。仕事が忙しくて例会になかなか参加できていないので、忘れられていないかハラハラしている。私が入会した時に会長だったのがTM Oさんで、当時からTM Oさんおなじみのマジックを披露していたが、今日も途中から参加したらTM Oさんがスピーチでちょうどマジックを披露しているところでした(なんというタイミング!)。変わらないなーと思った(一同・笑)。
四人目:Mさん(OBOG)
Mさんには、飲食店の狭い座席スペースにぎゅうぎゅう詰めになった状況でのディナーミーティングの写真を見せて「なぜこのような状況になったでしょうか?」という問いかけをして、答えを想像してもらいました(^^) Mさんの答えは、「ここはキッザニアで、子供用の小さい机と椅子が用意されていたから!!!」。(あの写真からキッザニアが思い浮かぶのはさすがだと思いました!)答えは予約の手違いにつき。
五人目:前回の例会で入会したばかりのTM Kさん
「2017年のハロウィンディナーミーティングではTM Hさんのコスチュームがベストドレッサー賞を取ったが、それはなぜでしょう?」という問いかけ形式。 TM Kさんは「(私はベストドレッサーには思えないけど、と辛口の前置きをしつつ)色の統一感かな」と答えてくれました。 (本当の答えは、「TM Hさんが、職場のある浜松町駅から会場まで、そのコスチュームのまま歩いてきたから」だそうです・笑)
TM Sさんのセッションはここまで。沢山の写真と当時を知る皆さんのスピーチで、クラブのこれまでの歩みをその雰囲気に浸りながら振り返ることができました!
次に、現在のTITMC会長であるTM Tさんの出番です! 「過去」の次は「現在」ということで、当クラブの現在の活動状況について、OBOGの皆さんに向けて紹介をしていただきました。
コロナ禍によりオンライン中心での活動になったのが2020年。 オンラインになり、直接顔を合わせられず、会員数や参加者が増えないという悩みはある。また、エリア/ディビジョンコンテストもオンライン化され、オーディエンスの顔や反応が見えないなど、コロナ禍前とはやり方が変わっている。そんな中でも、昨年・今年と、当クラブからエリア/ディビジョンコンテストで入賞するメンバーが相次いでいて、メンバーの頑張りの成果が表れている。 オンライン形式の例会でも、むしろ様々な活動形態がとれるメリットがあって、Big Tree TMCさんとの合同例会や、お花見例会、ディナー例会などを行っている。 最近の例会では、TM Fさんによる持ち込みワークショップがあった。 一つのやり方に囚われず自由な活動をしているのがTITMCのいいところだと思う。
最後に、OBOGの皆さんに向けて、「気が向いたらまたいつでもTITMCに帰ってきてください」というメッセージでもって締めとなりました。 (本当に帰ってきてください!)
この後、本日参加できなかったOBOGの方からいただいたメッセージの紹介がTM Kさんからありました。皆さんの近況と第400回例会へのお祝い、また、「シニア枠」で復帰したい!というメッセージもありました(もちろん、歓迎します!)。ありがとうございました!!
記念例会も最後に差し掛かり、TM Nさんによる文法報告がありました。
いつもの通常例会に比べて今日はずっとたくさんの方からスピーチやメッセージがありましたが、TM Nさんはそれらの一つ一つから綺麗な表現・言い回しを見つけて改めて報告してくれたり、スピーチの中で今夜の言葉を上手に使っている点を取り上げてくれたりと、とても丁寧な文法報告でした!
そして、例会の締めくくりとなる、TM Aさんによる総合論評。
TM Aさんからはこの400回記念例会に参加してくれた皆さんに対する感謝が伝えられて、そして、TITMCへの熱い想いが込められた総合論評でした! 例会には必ずアジェンダが用意されますが、「400枚分積みあがったアジェンダ」という言い方で、400回の持つ重みや厚みを表現してくれました。 TM Aさんは2019年に入会されたのですが、その5年前から当クラブのホームページに掲載される例会レポートを読んで、憧れの気持ちを温めていたそうです! 当クラブへの熱い気持ちを持つ理由が分かります(^^)
最後に、今期の当クラブスローガンである『STEPS FORWARD TOGETHER !』を参加者全員で唱和して、総合論評を締めてもらいました。
(TMOE Mさん曰く、「今までで、このTM Aさんの総合論評が一番熱い論評だった!」)
記念例会の最後に、TITMCの初期から活動されたOGのIさんからご挨拶をいただきました。
トーストを離れて7年経つが、トーストマスターズで学んだ話し方や対人コミュニケーションスキルは今でもとても役に立っている。トーストマスターズは素晴らしい学びの機会だと思う。昔の温かい雰囲気がそのまま現在にも引き継がれていて、サステナブル(←今夜の言葉)なクラブだと思う。 次の500回記念例会にも呼んでください!
(TMOE Mさん曰く、「トーストを離れてしばらく経っても、今夜の言葉を挨拶にしっかり入れるところはさすがですね(^^)」)
本日のベスト論評はTM Kさん、ベストスピーカーはTM Hさんでした。おめでとうございます!
沢山のOBOGの方が参加してくれた記念例会でした。また、多数の現メンバーが会場参加するというのもとても久しぶりで、大変盛り上がりました! 私はOBOGの皆さんに初めてお目にかかりましたが、このクラブの温かいアットホームな雰囲気はOBOGの皆さんが作ってくれたんだな…とすごく実感できた良い記念例会でありました。 次の500回記念が早くも楽しみです(^^)
Reported by TM MY