MEETING REPORT Oct. 13th, 2021

#385例会レポート(13th October, 2021)

今回は、国内外から3名のゲストの方に参加いただいての例会となりました。(Zoom様様です!)

例会の司会(TMOE: Toastmaster of the Evening)は私TM Yが務めました。

当クラブはバイリンガルクラブで、今回の例会の前半は日本語で、後半は英語で行いました。

【前半】 日本語の部

・今夜の言葉

毎回の例会では、はじめに、今夜の言葉(Word of the Evening)の紹介があります。今夜の言葉は、語彙力や表現力の向上を目的に、素敵な表現や改めて再認識したい良い言葉などをメンバーから一つ挙げてもらうものです。今夜の言葉は例会の中で使うことが推奨されます。

今回は、TM Eさんより「紅葉」を挙げてもらいました。 朝夕冷えてきて、いよいよ秋が深まってきたな~と実感する今の季節にぴったりの言葉です!

・役割紹介

例会は、各メンバーが役割を分担して進めます。 各役割の目的を再確認するため、スピーチに移る前に、メンバーが担当する役割について説明します。 役割のアサインは例会1週間前をめどに行いますが、「集計の仕方はどうやるの?(今回はGoogle Formを使いました)」「文法係引き受けます!」と、例会前から役割に向けた準備がしっかり行われるのが恒例で、いつも素晴らしいなと感じます!

今回は、計時係:TM Sさん、集計係:TM Sさん、文法係:TM Aさん、例会レポート係:TM Y

・準備スピーチ

例会のメインプログラムである、準備スピーチです!

■TM Oさん:「アジェンダ・ラリー 実践編」

アジェンダとは、例会ごとに作成する、例会の流れを記載した進行表のことです。TM Oさんは他のクラブへ積極的にゲスト参加されていて、参加するたびにアジェンダが手元に集まり増えるそうです。そのさまをスタンプラリーになぞらえて「アジェンダ・ラリー」と名付けて(すごく合点の行くネーミングです!)、「自クラブへの定例参加だけでなく、開催日の異なる他クラブへゲスト参加すれば毎日がトーストマスターズになる!」というコンセプトのもと、TM Oさんが実際に他のクラブにゲスト参加してその様子をレポートするという企画を7月の例会で発表され、今日はその実践結果のレポートでした。

TM Oさんはこの2か月間で8つのクラブにゲスト参加したそうです。うち一つはシンガポールのクラブに参加されたそうです!同じトーストマスターズと言えど、クラブによって活動方法は個性や特徴があって千差万別、ゲスト参加者でも役割を担ったり、論評クラブではスピーチを行ったりもしたそうです。”落語”のセッションの例会もあったそう!また、”ラリー”で集めたアジェンダを一つ一つ示してくれました。アジェンダの作り方も各クラブで個性がありました!TM Oさんご自身の反省としては、チームを作って(メンバーを募って)行うのがこの企画の本来であるがそれができなかった(ご自身での活動となった)点も共有してくれました。

■TM Hさん:TM Oさん「アジェンダ・ラリー 実践編」に対する論評

3つの良かった点

アジェンダを実際に一つ一つ見せてくれ、「ラリー感」があった

2か月間で8つのクラブに参加したその行動力が素晴らしい

落語セッションの例など、他のクラブの特徴的な活動について触れてくれた

3点のサジェスション

プロジェクトの目的について冒頭説明するといい

沢山ある活動の中で、ポイントを絞ったスピーチにするとよりよくなる

他のメンバーとの連携を図れたらよかった

・テーブルトピックス

即興スピーチです。その場でお題(設問)を提示し、スピーカーを指名します。 指名されたスピーカーは設問に対して即興でスピーチを返します。準備スピーチとは異なり、即興スピーチ力が問われます。

TM Hさんに進行をバトンタッチし、10月の年度下半期のスタート、新生活、新しい期のメンバーシップ、そして、新政権発足・・・にちなみ、「新しい」をテーマにお題が出されました。

Q1:新しくしたいと思うものは何か?(TM Kさん)

私の生活そのもの。最近、新しく子猫が家族に加わった(仮名?チビ太くんですが、正式な名前はまだないそうです)。生活にうるおいが欲しいと思っていたので、新しい子猫とともに新しい生活を始めたい。

Q2:魔法のランプの精霊に、「あなたが望むような全く新しい自分にしてあげましょう!」と言われたら、どんなお願いをしますか?(TM Tさん)

新人時代、どんな顔になりたい?と部長さんに聞かれて、アリアナグランデですと答えたら、辛口の返事(!?)をされてしまったことを思い出した。 若さや容姿のアップグレードをお願いしたい。

Q3:これまでの人生で「これは新しい、斬新だ!」と感じたものは何か?(TM Eさん)

自分自身慎重な性格で、新しいこと、例えば、バンジージャンプなどは尻込みしてしまう。そんな中、ダイビングに60歳の時にハマった。カリブ海の「光さえあれば360度見渡せる」「世界がひっくり返る(!)」ような感動をした。

・総合論評

TM Tさん。論評者に対する論評と、例会全体へのコメントを行うのが、総合論評の目的です。

TM Hさんの論評に対する論評

いい点が3つ、改善点が3つと、内容を最初にクリアにしたのが良かった

即興での論評ロールとなったにもかかわらず、そうとは思えない素晴らしさ

TM Oさんには、

TM Oさんの7月の企画説明スピーチの際に、メンバーを募ってみてはというフィードバックをしていたので、メンバーを募って実践した方が良かった

プロジェクトの目的であるプロジェクトの管理に触れても良かった

・文法報告

日本語の部の最後に、TM Tさんより、例会中に使われた間違った表現、素晴らしい表現、エー・アー等の不要な言葉(フィラーワード)、今夜の言葉が使われた回数について報告がありました。

私TMOE Yのエー・アーがとても多かったとのこと。ありがたいご指摘です。次回は必ず改善します^^;

素晴らしい表現として、「ラリー感」「光さえあれば360度見渡せる」「世界がひっくり返る」

[ Latter half ] English Session

  • Word of the Evening

TM E introduced Word of the Evening. “Big Apple” (neck name of City of New York)

(He visited Ikaho hot spring in Gunma where apples are famous for. Pen pineapple apple pen~~ )

  • Role introduction

Since we had three international guests, each role taker introduced the role again in English!

Timer:TM S, Vote counter: TM S, Grahco:TM K, Mtg report:TM Y

  • Prepared Speech

■TM K:” My moment, your moment “

His speech project is about “Moment of Truth”, which is a marketing word meaning impressive, quality service experience. Or, “神対応” (treat like a king/queen). His project is composed of two speeches, and he delivered his “神対応” story in the first speech!

He took a flight to Las Vegas for business trip. Before the departure, he had several drinks and slept. After several hours passed, he waked up and realized that the airplane did not take off yet. The plane was delayed by machine trouble. He got concerned that he would not be able to catch the connecting flight at Los Angeles… The flight attendant said “No worries, our ground staff will guide you how you should do at Los Angeles” and he was relieved by the word. After arrival to Los Angeles, he got upset because the ground staff of the airline company said “we will prepare a bus for Las Vegas for you!!” He thought “what? by bus!? It’ll take like ten hours from LA to Las Vegas..” He was irritated and other passengers complained too…  At that moment, he received a message from his travel agent company – “we had already changed your flight itinerary so the subsequent flight to Las Vegas was reserved for you :)” He was so grateful for such a treat by his travel agent, and he finally made it to Las Vegas!

■TM A:Evaluation to TM K’s speech

Evaluation is to give feedback for prepared speech. In Toastmasters, there is no teacher-student relationship, so members become speakers and evaluators for each other.

4 good points

The speech introduced great value using the concept of “Moment of Truth”

Solid structure

Experience story captured the heart of audience

Eye contact and delivery skill

2 suggestions

More smile to inspire member

You were like an actor in the bus part of the speech! It would be better if you were like an actor also for the remaining parts of the speech.

  • General Evaluation (by TM T)

At first she gave evaluation to TM A’s evaluation:

Clear structure

Evaluation was very motivating

 Agreed with TM A’s evaluation point that TM K’s speech introduced great value!

Comments for overall meeting:

 Even irregular situation happened, we supported each other!

– Award

At the end of the meeting, we vote and celebrate the best speakers!

Best Table Topic speech: TM E

Best Evaluator: TM H

Best Speaker: TM K

 “Congratulations!”

This was my second time to be the TMOE, and facilitating a meeting is always challenge to me. I like to build experience and improve my facilitating and leadership skill!
Reported by TM Y